ホームページ作成体験

2015年6月3日水曜日

PC画面のブルーライト対策


PCやスマホから発するブルーライトが目に悪い事をご存じと思います。
このブルーライト対策用にPC用のメガネを購入又は検討されている方も多いと思いますが、そこまでしなくてもと思われている方に、簡単に対処する方法をご紹介します。

その方法とは、PC画面を色調整しブルーの色調を抑える方法です。
若干画面の色調は変わりますが、目の疲れ方が低減しますのでお試しください。

《画面設定方法:windows8/8.1、インテルHDグラフィックの場合》
  1. デスクトップ画面上のアイコンの無い場所を右クリックすると下記のようなメニュー表示が現れますので、グラフィックプロパティーをクリックする。

  2. 下記画面が現れますのでディスプレイをクリック。

  3. “色”調整をクリック。

  4. “青”ボタンをクリック。

  5. 表示サンプルは1のままでも良いですが、サンプル3の方が変化が実感できます。
    “青”の下の“明るさ”ボタンを好みの明るさまでスライドさせる。(-10~20%程度であれば余り気にならないと思います)

  6. 最後に“適用”をクリックすれば設定が完了します。

パソコンの仕様によって操作が異なると思いますが、余り難しくありませんし、気に入らなければ元の設定にもすぐ戻せます。

くれぐれも目の健康もお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿