ホームページ作成体験

2015年7月16日木曜日

Fresh Paint ソフトを使ってみる


Windows8には“Fresh Paint”というお絵描きソフトがついていますが、皆さんこのソフトを使ったことありますか?


このソフト従来のPaintソフトと大きな違いは有りませんが、彩色に水彩風、油絵風、色鉛筆画風、パステル画風に着色できるようになっており、試しに少し使ってみました。

まず輪郭線を描いてみましたが、どうしても紙と鉛筆のようには描けません。

そこで、以前画用紙に描いたペン画を写真に撮り、これをPC上に取り込み、この線画上に彩色してみました。

『ペンで描いた原画』

『原画にFresh Paintで彩色』

まず水彩風に描いてみましたが、写真の白い部分が完全に“白”でなければ彩色できません。つまり白く見える所でもかなり薄いグレーが付いており、これが彩色できない原因と思われます。

次に油絵風に彩色してみましたが、こちらはグレーの部分でも上塗りでき、上記写真のようにできあがりました。
ただし、上塗りゆえに空き缶上に彩色するとペン画部が消えてしまうため、背景部のみの彩色となってしまいました。

しかし、ちょっと面白い表現ができましたので、紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿